ゆうかのキャンパスライフ

大学2年生、ステキなおじ様が好きなゆうかのブログ♪

人としての力

・人としての力

人としての力とはなんでしょうか?僕はその『人としての在り方』の一つ、重要な物として『発信力』を挙げます。

 

この『発信力』とは読んで字の如く、何かを『発信していく力』の事だと僕なりに解釈しますし、ここではそのように認識します。

 

・発信する機会

今の時代はインターネットが普及しているのでSNSなどの日記やブログ等で自分が今まさに取り組んでいる事やその時その時の出来事などを色々なコンテンツで気軽に『発信』していく機会が多く、どんどん自分を出していける世の中だと思います。そういった観点で見れば今この時代に生きる我々は非常に恵まれているともいえます。

 

・発信力とは

では『発信力』とは、そしてそれを磨く手段とは何か?という話になるのですが、意外とそれは勝手に出来ていたりします。

人生を歩んでいく中で沢山の経験を積み、それを糧とし他に伝えていく力。

それが『発信力』だと私は感じます。

 

問題は磨いた『発信力』をどう『魅せて』いくのかです。

 

今日は昼飯がステーキだった、美味しかった。

 

と伝えるのか、

 

今日の昼飯はステーキだった。肉質がジューシーで焼き加減も丁度良く、ソースは肉汁にワインを軽くくわえたもので程よい酸味が利いていて肉の味を良く引き立てていた。とても美味しかった。と伝えるのかで読んだ人に伝わる印象は少し変わってくるだろう。

 

日々の小さな出来事をどう見せていくのか?伝えていくのかを考えることが発信力を磨くことに繋がる。そう僕は思っています。