ゆうかのキャンパスライフ

大学2年生、ステキなおじ様が好きなゆうかのブログ♪

色々なことに使える重曹

重曹は掃除や料理、美容など色々なことに使えると有名ですよね。

美容面で有名なのは、洗顔フォームに混ぜるとピーリング効果で肌がツルツルになるという方法です。

これだと敏感肌の人には刺激が強い場合もあるので、そういう人は洗面器にお湯を張り、そこに重曹を溶かしそれで顔を洗うという方法でも良いです。

 

そして、今回シャンプーに混ぜて使うという方法も知りました。

シャンプーに2~3つまみくらいの重曹を混ぜ、あとは普通に泡立てて頭を洗い、すすぐだけというものです。

これは頭皮の皮脂やニオイに効果があるとのことです。

実は私は頭皮がとても臭くなりやすいんです。

次の日予定が何も無い日なんかはお風呂に入らずに寝てしまうこともあるのですが、そうすると頭がとても臭くなります。

20代の女なのにオッサンのにおいがします。

風邪なんかで2~3日入れなかったりすると悲惨です。

 

そこで重曹を少し混ぜてシャンプーをしてみたのですが、次の日の夜になってもニオイは気にならなかったので効果はあるのかなと感じました。

お風呂に入らなかったらどうなるのか気になるところです。